Sneakers Collection | スニーカーズコレクション

Produded by ikedaya

上野アメ横で靴と歩んで50年のイケダヤ靴店がお届けします

MENU

スタッフのおすすめスニーカー

2017.7.31

台東区浅草×台東区上野☆地元に全力!!ダブルフットウェアのスニーカー

月星の靴はありますか??ってご年配のお客様がご来店。

 

 

テレビで靴作りの様子を紹介してて興味を持ってね、都内に出る用事があるから検索したらイケダヤにあるってことできたんだよーって話してくれました☆

 

 

でもイケダヤには月星の商品はなくてごめんなさいしたのですがせっかくだからちょっと見させてもらうわねーって言ってもらったので、日本発信のブランドを下手くそなりに説明させてもらって…。

 

テレビで見て、ネットで調べてくるくらいなの方々なのでもちろん靴が好きで出来ればいいものをって感じで商品を見てくれて。

 

ダブルフットウェアの「浅草で手作りの靴工房」ってPOPを見てへぇ…ってなってて。

 

日本のものーって感じだったのでKappaのMADE IN JAPANのシリーズやTIMAIやRFWも見てもらって履いてもらって…

日本人は芸が細かいのねって触って広げて目で見て手で感じで…

 

 

小さいかわいいおばあちゃんふたりがスニーカーを手に取りワイワイしてる感じがなんかイケダヤらしくていいなぁって(๑>؂<๑)

 

テレビで見た月星さんの靴作りも職人さんの思いや細かい気遣いがいいなと思ってね、どういう靴なんだろうかって思ったの。この浅草のものは色も素敵だし…こんなおばあちゃんが履いても大丈夫かしら??

と。

 

 

1人のおばあちゃんはハーマンを。

もう1人はハンスを。

それぞれ履いてもらって。。。

 

1人のおばあちゃんはサイズが合わなくてごめんなさいして(っω<`。)

 

もうこれからは足、大きくならないものねって笑ってたけどすごく残念そうにしてて…

なんかイケダヤらしい一コマ☆

 

 

わたしはまた元気をもらって、

イケダヤはお客様の気持ちをもらって、

 

楽しい靴屋さんだったわ。って

また東京来る時に来ましょうねって2人で話してくれてて。

 

 

やばいなーってなりました(*´艸`*)ウシシ

おばあちゃんたちの心をつかんだ「ダブルフットウェア」のスニーカー。

 

 

元々はオーダーシューズを作っていた靴職人さん。

 

浅草の工房で作業用として履くためのスニーカーを作ったのがダブルフットウェアのスニーカーの始まり。。。

 

凄く足に馴染むやわらかい革で丁寧に1足ずつ職人さんの手作りで生み出されているスニーカーは量産できないので国内に数店舗しか取り扱いが無く、この品揃えはイケダヤ靴店だけ☆(写真はほんの一部です。)

 

 

 

 

生ゴムのソールを使った、温かい色味のレザーを使用。

ハーマン、スリッポンタイプのハンスをベーシックモデルとし、消防士の制服に使われているリフレクターを纏ったハーマンブライトやもっと安定感が欲しいという声で生まれたという『プロテクト』シリーズ。

写真〔HERMANN〕

 

写真〔HANS〕

 

 

写真〔HERMANN BRIGHT〕

 

 

元々アウトソールに使用していたラバーを細くカットし、アッパーとソールのつなぎ目を1周縫い付けて強度を増して安定感をプラス。

 

ただでさえ不安定な私はプロテクトのソールのほうがすき♡笑

 

 

 

でも生ゴムのソールの履き心地はクレープソールを履いたことある人でも「なんか違う!」って言わせちゃうほど不思議な…でも優しい履き心地。

 

生ゴムの特性上、どうしても削れやすくなってしまうのですが、ソールの張り替えが可能なので、長く愛用して頂ける1足です☆

 

先日3回目の張り替えを依頼されたお客様がいました。

アッパーの色が少し飛んじゃってはいましたが、それも味となりまだまだ履ける靴でした。

それくらいいい素材を使っているということですね♬

 

MADE IN JAPANというよりはMADE IN ASAKUSAという認識を強く。。。

 

今回入荷のパターンから、中敷きのプリントが変わりました。。。

 

 

「台東区浅草」の台東区の地図らしいです。

 

先日接客した外国のお客様に「こういうこだわりのデザインプリントは日本らしくてすごくいい!」といって喜んでくれていました。私のカタカナ英語がどこまで伝わっていたかは不明ですが。。。

 

 

 

 

イケダヤ靴店にも台東区愛、半端なーーーい♡台東区への引っ越しを推し進めてくる野球部の先輩みたいなスタッフがいます。笑

 

 

 

イケダヤ靴店のインスタにダブルフットウェアを載せてくれるのはいつも野球部の先輩みたいなスタッフ。

 

台東区愛に溢れた靴屋さんと台東区愛に溢れているのであろう靴工房「ダブルフットウェア」。

 

全国に台東区のイケダヤ靴店から台東区浅草発のダブルフットフェアを広めていけたら。。。

いろんなデザインの靴。

 

量産されていないので人とは違う靴。

 

良質な素材と巧みな技術で生み出される靴。

 

 

ちなみに…靴職人さん自ら段ボール持って納品に来たりします!!!

その姿には本当にびっくりしました。。。

それくらい愛情を持って靴づくりを行ってくれているということですね♬

 

 

ぜひ一度、あなたの足でその手作りの靴の温かさを感じてください☆

 

 

イケダヤで一番暇なやつ。。。

アルコールなくても酔ってる??って思われちゃう。。。

土足感、半端なーい☆hama☆

public relations

イケダヤ靴店のfacebook運営をゆるるーっと頑張っています!
facebook見てくれたら「いいね!」してくださいね(●´ω`●)
ハマのやる気の半分はみなさんの優しさでできています(`・ㅅ・´)

// お気に入りの一足を
ここから探してください //

[ RECOMMEND ]

MAGAGZINE RANKING

  1. イケダヤ靴店 正藤

    スタッフのおすすめスニーカー

    2017.7.31

    買えるのは日本ではイケダヤだけ!イケダヤ靴店が自信をもって薦めるブランド「SLOWWALK(スローウォーク)」、「LOMER(ロメール)」

  2. レッドウィング 2017 春夏

    RED WING MAGAZINE

    2017.7.31

    2017年2月21日発売!レッドウィングの新作「Caverly Chukka」&「ROMEO」&「IRISH SETTER」入荷しました!

  3. スタッフのおすすめスニーカー

    2017.7.31

    台東区浅草×台東区上野☆地元に全力!!ダブルフットウェアのスニーカー

  4. アイリッシュセッター・オックスフォード

    RED WING MAGAZINE

    2017.7.31

    【2017年春夏新作】茶芯ブラック「クロンダイク」のアイリッシュセッター・オックスフォード(No.9894)が満を持して登場!

MAGAGZINE CATEGORY